2013年6月1日土曜日

悪筆と言われた・・あなたは達筆なの・・

デジグラ工房では新製品をリリースする前に、
優先的にユーザーさんに優待販売をしていますが

DIGIGRA PICTURE11 デザインエレメントをリリースした時に
一人のユーザーさんのひと言(ユーザー登録の感想として)
沢山のデータ制作、ご苦労様です。よくがんばりました!・・
でも「悪筆はいらない!」.......

これなんですけど▼




































悪筆 とは(Wikipediaでは)
一見読めないような書き物、あるいはその書き手の下手さを指す。
悪筆は通常の表記法を用いているのに読めない、あるいは読みにくいものを指す。

俺のは読めるじゃん!!
ちょっと癖字だけどね・・
でもショックでしたね・・

デザイナーになって、パッケージデザインを手がけているうちに
▼昔仕事で書いた筆文字



































自然と筆文字に馴染み、
進藤洋子さんの文字に惚れ、
広島の前衛書家 森井一幸先生の作品集を手がけてから
前衛の書にも興味を持ち、先生からも褒めて頂いた
パッケージに書いた書体が気に入って頂いて、そこの社長様が
「書いた私に会いたい」という事も、
極端なところでは・・
個性のある墓石の文字を書いて欲しいとの依頼もあった・・・
CD-ROM買った人から筆文字書いて欲しいと依頼もあった・・・

少々 デザイン文字を書ける事が少しの自慢だった
ただ、
実際は仕事の時にしか書かなかった。
我流では駄目なのか・・・実際、楷書は苦手だったのですが

そこで基本の楷書から学んでみようと思い
書の本を購入してから数年楷書の練習・・続けても
やはり癖字の方がいいと思うこの頃です。

【PR】
自分では使えると思う筆文字が収録してある
便利な素材・・
DIGIGRA PICTURE11 デザインエレメント
Adobe IllustratorEPSデータファイル限定版 。オプティカルなエレメント類や
チケット向きのカリグラフィ、地紋、印刷ドット地紋、筆文字、手のイラスト、
日付デザインなどの単品パーツなど実用性の高いデザイン素材を収録。データ単品、
又は組み合わせて即、簡単にデザインイメージが作れます。
■収録点数:1785点
パーツ:551点/パターンタイル:250点/手Illustrator:170点/飾り罫:250点/
日付テンプレ:(フォントアウトラインタイプ、システムフォント入り)各145点/
筆文字:419点 合計1785点/データファイル:1599ファイル)

そろそろトップイメージ変えなくては・・

かわいいけ〜使ってみんちゃい!のイラスト素材集-2

私たちが初めて製作(製品化)したイラスト集が ワンダフルカットシリーズの 「Wonderful cut」 お子さんのいる主婦層をターゲットに シンプルな可愛さをウリとして ワンポイントで、プチ!と使って貰いたい・・・ そんなコンセプトで制作をはじめま...