ラベル Masaの考え事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Masaの考え事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年1月9日水曜日

今年も年明け年賀状製作・・性格だね・・今年も「夢」

2013年初ブログ投稿?ン入稿?・・・
私的には投稿でなく入稿の気持ちです。

今回は、新しい年に入って年賀状を作成しました。
facebookにアップしていますが
https://www.facebook.com/pages/デジグラ工房digigra-kouboumcdesign-ltd/240685499298666

















テーマは今年も「夢」
昨年はカリグラフィ書体でしたが、今年は毛筆で書きました。
久しぶりに硯で摺る墨の匂いは いい〜〜
様々なスタイルの「夢」を書いてみたのだが
1年以上も筆を持っていなかったので何枚書いても満足いかない・・・

あまり手間をかけると元旦が明けてしまう・・
妥協で 標準書体の 2案の文字を選んで、
絵手紙用の顔料絵の具で着色、
IllustratorCS5でレイアウト、
獅子舞のイラストもちょいと貼付けて
PX-G5000(まだしぶとく使っています)でプリント。

獅子舞は昔描いたいたもので
DIGIGRA PICTURE10 歳時素材に収録しているもの・・















素材集が揃っている便利さをあらためて感じます。
今年はビビットな色調のベクトル3Dパーツや
ピクト、アイコンなどの「エレメントフォントシリーズ」などの
タイトル製作を予定しています。


2012年12月14日金曜日

2012年カウントダウン「さよならセール」を開始

今日、初めは素材集にセットする電子カタログの事を書いていたのですが、
かなり書き進んだところでエラーが起きて全て消滅Ohoooooow!!
急遽キャンペーンニュースの原稿をコピペして取り繕います。
年末キャンペーンのお知らせです。
デザイナー御用達、DTPデザイン素材集Webサイト「デジグラ工房(R)」有限会社 エム・シー・デザインは
12月15日(土)より31日(月)までの17日間限定で、2012年カウントダウン「さよならセール」を開始します。
さよならセール目玉価格として40%OFF・49%OFFの単品製品。
DIGIGRA PICTUREシリーズセット製品(3~4タイトルを1セットとして)4セット39%OFF~40%OFF。
その他全製品、標準20%のOFFプライス価格で今年いっぱい、17日間限定での特別セールです。
2012年12月現在58タイトルの製品がラインナップしており、デザイン制作に必要なシルエット・ファミリー・切り絵・版画調などの各種イラストやパーツエレメント、地紋、飾り罫、記号など様々な素材データ集が揃っています。来年からのデザイン業務に即反映できる、力強いデザインサポート素材。デザイナー必見のセールです。








上のイメージは4フレームのgifアニメです。
デジグラ工房ページで動いています。
デジグラ工房図no材-絵no材PROSHOPサイト
デザイナーのみなさん!よろしく!

2012年12月1日土曜日

30年物のGデザイナーの腕力

今回はわたくし事、
30年もののワインは喜ばれるが、
30年もののデザイナーはお呼びでない・・・・
でもね、まだまだしっかりと活躍できる力はあるんだけどね、
ただね、若い子の文化には馴染めません。

若い人のセンスにとても太刀打ちは出来ないけど、
時々、マネしてみる事があります。
でもね、やっぱり・・・無駄ですね・・違います。

デジグラ工房素材集のユーザーは20代ほとんどいない、
30代・少し、40代から上・多い、70代の人もいます。

最初の10年ぐらいまではアナログ、少しは立ち仕事もありました。
パッケージカンプ、インレタ制作、パネル貼り、
それが、徐々にMacintoshで仕事、ほとんど腕力を使わず、
マウスに、タブレットペン、食事の箸・・・
重たいものはあまり持ちません。
腕は筋肉がありません。
だから、少し重いものになると大変です。
3Kgの米袋も重い・・・

今日、
90Kgもある故障しているSONY37インチテレビの処分を決しました。
デッカい、トリニトロンのテレビで2000年に買ったものです。
到底、30年もののGデザイナーとその妻だけでは移動は無理です。
業者に頼むといくらかかるのかわかりません。

だから分解して1階に下ろす事にしました。
カバーを外し、内部のスピーカーを外し、基盤を外し、
最後はトリニトロンブラウン管を外して
ブラウン管を毛布に包んで
3階から妻と二人で毛布に包んで引こずり?ながら、
1階の事務所に下ろしました。
このブラウン管で妻は足をはさみました。
1階の事務所で再度組み立てる時
私は薬指を詰めました。

昔は冷蔵庫を背負ってアパートの階段を上がるぐらいの力は
有ったのですが・・・

今の液晶テレビはとても軽いです。
30年もののデザイナーでも軽々と持てます。

何を書いてるのか・・・・30年もののGデザイナー

2012年11月21日水曜日

今年2弾目の素材集が完成しました。

久しぶりの更新です。
タイトルの写真を変えました。
広島県の吾妻山の紅葉で、数年前撮影したものです。

半年ぶりに新しい製品が出来ました。
いつもながら完成日程を決めると、最終の2ヶ月ぐらいは気持ちに余裕がなくなります。
今回も最後のひと月は「土・日」もありません。

やっと18日の日曜日は休みを頂き、湯来町の「湯の山」温泉に
体をほぐしに行きました。広島市内から1時間と少しかかります。
山の中にある湯治場で、銭湯レベルの入湯料。
何も無い、ただの銭湯みたいな温泉ですが、
なかなかのいい湯です。

ところで、新製品は
DIGIGRA PICTURE39 マーメイド・ペーパーテクスチャーパーツ
DIGIGRA PICTURE40 クロス・デコ・パーツ
デジグラ工房のindexからどうぞ:
http://e-digigra.com/index2.html
ごひいき、宜敷くお願い申し上げます

2012年9月13日木曜日

Illustrator+タブレット

久方ぶりのブログ投稿です。
今日其の一:制作素材集の件
この春にリリースしたDigigra Picture EP13 CROSS×CROSS(この素材集はIllustratorパターンブラシのタイトル)のデータパーツ編として近々にリリースする予定の素材を只今、製作中。
もう一つ、
DIGIGRA PICTURE37,37系のクラフトシリーズ続編、デザインパーツ素材イメージのデータを制作中。
2タイトル共にラスター画像の為にデータ量が多くなり、DVD-Rで収録してタイトルにする予定です。

どの素材にも言える事なのですが、完成した1点を見ると「こんなもん?」と評されても、実は結構“試行錯誤”の繰り返しで、コツコツ、チョコチョコ修正を繰り返し、完成させていくのであります。

1,2点ならいいのですが、数百点から数千点を制作、チェックは大変な時間がかかります。毎日最低でも7時間は制作作業になります。
毎日8時半から6時半まで、モニターの前に座りつづけ、タブレットペン<※>を握り続け、顔面は亀のごとく前方に(モニター画面に)ググ~ッと伸びきっています。
<※>
十数年Illustrator+タブレットを使ってます。マウスでのペンツール操作は苦手で、マウスを使ってベジェ曲線を操る人は拍手を送りたい??
だいぶ前どこかの書き込みで、
「Illustratorでタブレットを使う?タブレットはペイントソフトと画像処理のもんでしょう!llustratorはないね!」と…
私「この人はタブレット使った事の無い人ね…」
\(-OLO-)/ 使い始めは馴れないので違和感がありますが、使い始めると、これが無いと仕事になりません。
ちなみに、今は3代目ですが、でも-ふるるい-タイプIntuos2
<※>
今日其の二:「図no材-絵no材」WebShop開店!
デジグラ工房ECサイト、苦闘10ヶ月やっとカタチになりました。
宜敷くお願い申し上げます

【ここで素材集の宣伝】
Digigra Picture EP13 クロス×クロス
新発想!クロスステッチグラフィックの登場です。
刺繍のクロスステッチからヒントを得て、DTPデザインエレメントとして再現しました。
単純なX「クロス」が集まればクロスステッチグラフィック。色々組み合わせていくうちに、ブラシで見事に可愛いレース模様になる事を発見!「これは使える!・・」そして、ブラシ素材集として登場しました。
刺繍系のクロスステッチがライト感覚なグラフィックイメージを表現します。

Digigra Picture EP14 ブラシでリボン
リボンイメージパーツはすでに出回ってはいますが、ありそうでなかったのが「自在に描けるリボンブラシ」。
新発見!・・で「作って、使ってみたら以外と便利だ!」という事で、製品化しました。
Illustratorアートボード上で、自由自在に操れるリボンパターンブラシの誕生です。
囲んで・仕切って、ワンポイントに…リボンイメージは手軽で、素敵な素材です。

★★ほんとに景気が良くないですね・・グラフィックデザイン関係の皆さんガンバ!!★★

2012年2月2日木曜日

仕事ができる幸せ?

1月7日以来、今年2度目のブログになります。私には「仕事が無い」という事がありません。
デザインの受注制作をしていた当時、私の他に4人のデザイナーが居て、皆が毎日21時ごろまで仕事をしていました。スタッフが帰ったあとも23時頃まで仕事をして一旦終了、朝3時、4時には起きて前日の仕事の続きをしていた。ほとんど毎日の事でした。
受注帳には常に2週間の仕事の予定がぎっしりと詰まっていて、これが途切れる事がなかったのですが、バブルがはじけてから徐々に少なくなってゆきました。それでも毎日残業をしなければならないほど仕事量はありましたが、2000年前頃から営業をしなくてはならないほどに仕事量が減ってゆきました。しかし、この頃に一つのチャンスが巡って来ました。それは素材集のデータ制作の話が飛び込んで来たのです。
文頭で「仕事が無い」という事が無い。と書いたのですが、素材集のデータ制作は自主的な生産で、会社の収益があろうが、無かろうが、目の前には「自主制作」という延々と働き続ける事が出来る、ネタがあるのです。一昨年から、今年にかけて極とつくくらいの不景気にも、私には「働き口」「仕事」がある。
飾り罫、地紋、パーツ、フォント、イラストの制作、ホームページコンテンツ、ユーザーのサポート担当、自社製品の販促、掃除・雑用等々「コツコツと暇無く、続けられる仕事」があります。
暇が無い今の仕事はキツイけど、仕事ができる幸せを実感している。
でも、もう一度あの、バブルを味わいたいものです…。

  松本市大手 guú by kanam  @at_guu での 【企画展のご案内】です 👇 鹿児島市「しょうぶ学園」 ★SHOBU の仕事 : 縫 nui project ★ 👆 ◉会期 2025 年 4 月 18 日 ( 金 ) ~ 29 日 ( 火 ) 13:00~...