2012年12月22日土曜日

目一杯ガンバっていた時のデザインは楽しかった

今でもデザインや素材制作は頑張っているけど
昔はもっと頑張っていた。
というより、必死だったと思うし
今よりも楽しかった。
パネルにケント紙を水貼りして
ポスターカラーをムラなく塗る、
そんな事だけでも楽しかった。
絵を描くのが好きな子がデザイナーを
目指していた。

一時期、日本デザイナー学院の
アドバタイジングの講師を4年間していた時、
入学してくる子は大学に行かないから
せめて専門学校へと・・・
だから絵の上手な子はそんなにいなかった。
水貼りしてもコーナーしわを出すし、
ムラだらけの平塗り・・・
そんな子達に平塗りを教えるのが大変、
10年ぐらい前の制作したパンフ

















撮影用の小道具作りも楽しかった。
ガッシュやポスカラでイラストを描くのが楽しかった。
印刷が上がってくるのが待ちどうしかった。

今はIllustratorで四角枠を作り、
カラーを選ぶだけ、
面白くない・・・

でもね、スウォッチパターン(地紋を)使うと
イメージが一変する。
こんなに便利なものがあるんだ・・・
地紋を利用して、工夫して、
楽しいデザインを作り上げるのは楽しい。
いいデザインができたら嬉しい。
お客さんが喜んでくれたら、もっと嬉し〜〜〜い!

デジタルだから出来る事もあり、
デジタルの時代だから、今、ここに居られる。

う〜ん、オヤジの語りだね・・これは

(PR:DIGIGRA PICTURE9 地紋マーケット)
正月用の地紋あり〼
地紋(パターンタイル)400点収録

















にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村▲ポッチして!

かわいいけ〜使ってみんちゃい!のイラスト素材集-2

私たちが初めて製作(製品化)したイラスト集が ワンダフルカットシリーズの 「Wonderful cut」 お子さんのいる主婦層をターゲットに シンプルな可愛さをウリとして ワンポイントで、プチ!と使って貰いたい・・・ そんなコンセプトで制作をはじめま...